日記・コラム・つぶやき

防災の日

こんにちは、インストラクターYです。happy01

教室の非常時持出袋の確認と災害用伝言ダイヤルの体験をしました。

Img_2038

up上の写真は教室の非常時用持出袋です。
ラジオと懐中電灯の電池OK!
薬箱の中の使用期限はアララ・・・消毒液の期限が切れてる。
点検は大切ですねsign03

災害用伝言ダイヤル171は、災害時以外にも
●毎月1日及び15日 00:00~24:00
●正月三が日(1月1日00:00~1月3日24:00)
●防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)
●防災とボランティア週間(1月15日9:00~1月21日17:00)
 に体験利用ができるようです。

詳しくは、
NTT西日本の災害用伝言ダイヤル(171)のホームページへ
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/

久しぶりに使ったのでダイヤル操作であせりました。
音声ガイダンスの指示のままダイアルを押すのですが
あせってしまうと何度も間違えてしまいます。
定期的に訓練が必要ですね~coldsweats01

事件発生!

パソコンにトラブルは付きもの。
教室には日々たくさんのパソコンくんがお出かけしてくるので
いろんな話を聞きますが、今日のはかなり痛そうだった。

Photo

「車に轢かれちゃったの(lll-ω-)ズーン」

エエエーっ(;◔ิд◔ิ)

お忙しくて、うっかっりタイヤ付近に置いてしまった様子。
パソコンくん。その瞬間から予感がしてたんだろうね、きっと。

忘れ物を持って戻ってきたご主人様。

あれれ???wobbly  そのまま えっちょっとcoldsweats02
あっエンジン掛かったcoldsweats01

バキバキバキバキ   shock

教室に搬送されて、直ぐに蘇生開始。

マウスくんは無惨な姿になっていたけど、
パソコンくんは息を吹き返した。
外蓋にタイヤ痕らしき黒いキズと、心の液晶に少しダメージ。
CDはもう聴けないかも。
フレームが少し歪んで3本足て立っている。

3分間の沈黙の後、見事に「Windows XP!」の文字が。
(まだまだ現役good

頑張ったねscissors

PC専用バッグに助けられました。

何が起こるか予測できません。
人にはヘルメットやシートベルト
パソコンくんにはPC専用バッグをお忘れなく!


追伸

お話をして下さいました生徒様。

ありがとうございます。

不調がありましたらお知らせ下さい。出来る範囲になりますがお手伝いさせていただきます。

お月見と妄想と笑顔と

こんにちは!インストラクターのsioですwink

昨日は「中秋の名月fullmoon」でしたね。皆さんはどう過ごされましたか?
私は近所の海に出掛けて、ちょっとだけお月見をしました。

Moon_2

涼しい秋風に吹かれながら、まんまるに輝く月と、月光にキラキラと照らされる美しい海を眺めていると、とても心地よく穏やかな気持ちになり、今も昔もこの月と海を眺める人々は、きっと同じ心持ちだったのではなかろうかなどと、想像(というか妄想)を膨らませたのでした。

と言うのも、先日某N○Kテレビtvにて「一万年の叙事詩」という番組を見まして、そのことを思い出していたのです。
松岡正剛さんがコメンテーターをつとめ、世界遺産を巡りながら歴史を振り返り、同時代的な関係性について考察し、まったく新しい人類文明史を辿ってみよう。という趣旨の番組だったと思います。

番組中の松岡正剛さんの言葉の中で、とても興味深い発言があったのです。
「縄文時代には、戦争が無かった」と。

日本の縄文時代を振り返ってみると、戦争を示す埋蔵品がほとんどなく、かつ集落を守る堀や塀がないことから、戦争の無い時代が1300年以上にわたって続いたと推測されるいうこと。

そう言えば歴史の授業で学んだ同時期のメソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明。どれも征服と滅亡の歴史を歩んでいます。
当時すでに大陸との交易もあり、様々な文化を受け入れつつも、戦いの文化だけは受け入れることを拒んだ、という内容の発言でした。

人は古代より様々な場所で、多様な歴史を歩んできました。滅びるもの、次の文明へと受け継がれるもの、多々ある中で唯一変わらないもの、それはそこに生きる人々、人間、そしてその心のような気がします。

もちろん私たち日本人も過去には多くの戦乱や戦争を経験しています。しかし大多数の民衆の心の中にあるのは、平和を望む気持ち、仲間を、家族を大切にしたいと思う気持ち。今を生きる私たちも同じですね。

きっと、ずっとず〜っと時間を遡った縄文人のDNAが受け継がれ、今も私たちのどこかに息づいているのではないかな。

4965773156_8e1ea8a956_b

   (この富士の景色も見たのかな?)

そしてさらに同じ理由で、このDNAは未来へも引き継がれて行くはずです。そう考えたら、私たちが社会の中で果たすべき役割も必然と見えてくるような気がします。世界のどこに居ようとも。

この月明りのように、未来も明るく輝くもので会って欲しい。それを実現できるのは私たち一人ひとりなんだなと、妄想は膨らむのでした。happy01

で、これが教室とどんな関係があるかって?smile
生徒様からいただく笑顔が、まるでこのお月様のようにキラキラ輝いているってこと。
この仕事が出来て幸せだと思う瞬間なのです。
感謝ですclover


◆◇◆◇ 臨時休校のご案内 ◆◇◆◇
都合により下記休校を頂きます。
      9月28日(火)
現在ご予約を頂いております生徒様には
大変ご迷惑をお掛けし、お詫び申し上げます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆

講演会、お疲れ様でした。

昨日、12日(水)に『い~ら』でBUNちゃん先生お話会がありました。

お忙しい平日にお時間を頂きました生徒様、

和歌山から静岡fujiにお越し頂いたBUNちゃん先生、 

ありがとうございました!

お話し会が始まる前にもBUNちゃん先生に色々質問ができ、

和やかな感じなお話し会でした。

BUNちゃん先生の幼少期の話

親として、経営者としての人の育て方

人生経験が豊富なBUNちゃん先生shineだからこそ聞ける

今の時代に聞きたい元気が出るupupお話でした。

お話会後の、サイン・握手会も喜んでいただけて良かったですconfident

参加してくださった生徒様へ、写真cameraは後日準備が出来ましたらお渡ししますねwink

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

★お天気予報★

無料ブログはココログ