« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

祭りですね!

みなさまこんばんわ。

今回はインストOが担当いたします。

はい、更新遅くなったのは全て私の責任です。

申し訳ございません。。。。。


さてさて、この土日はみなさんお祭り参加しましたか?! わが社でも、お祭りに参加のためお休みをとる方もちらほら。

やっぱり秋は秋祭り! お好み焼きにたこ焼き、天津甘栗、りんご飴、、、あぁ…出店。。(*´Д`*)

失礼しました、、禁断症状が。。

実は、我が家の近くがこの土日にお祭りで。

といっても、我が家は榛原校まで徒歩3分。 榛原校の近所の神社がおまつりなんです(◎´∀`)ノ



実は、この神社の御船神事は江戸時代から行われている由緒正しい「市指定無形民俗文化財」に指定されていてWikipedeiaにも載っているんです!

Wikipedelia:御船神事の記事
自分も、このブログを書くに当たって調べて出てきてびっくりしました!!

実は、今住んでいるところに越してきて初めてのお祭りで。 屋台も出るんです。 でも。まさか、我が家の近くに屋台小屋があることも知らずに、そして近所の神社のお祭りということも、今初めて知った次第でして。。

家から練る屋台が見れるとは少し感動しましたw

歴史や文化は全然知らなかったのですが、こうやって調べてみると深いなぁって。

ちなみに! 旧榛原町の11月の行われる「服織田神社祭典」は、1000年前から続くお祭りらしいです。 天狗さんが地区の小さい子を抱っこしながら回ることで有名で。屋台引き回しが行われたのは、昭和3年からだそうです。 ちなみに、私の小さいころのアルバムに天狗に抱っこされて大泣きしている写真があったような。。

お囃子は遠州横須賀藩のお囃子らしいです。

うん、確かに小笠や菊川のお囃子と似ているはずだ。。

残念ながらスーツ姿で屋台の写真を撮るわけにはいかなかったので写真はありませんが。。

なかなか素敵な屋台とかゴージャスな屋台もあるんですよ( ̄▽ ̄)

秋祭り。みなさんの町のお祭りも、一度調べてみると意外な発見があるかもしれませんね★

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

★お天気予報★

無料ブログはココログ