« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

~今、自分に何ができるのか~

こんにちは。インストラクターGです。

あの震災からもう5ヶ月です。
まだまだ、現地では多くの問題が山積しています。

先日、夏休みに入ったと同時に私の高3になる娘が8泊9日のスケジュールで寝袋、作業着などを持ち、あるボランティア団体に参加し宮城県石巻市に行きお手伝いをしてまいりました。
娘が担当した作業は門脇町にある音楽ホール(2階の天井近くまで津波ですべての物が壊れ泥、砂、瓦礫であふれている)の駐車場など周辺に植えてある腐ってしまった草木の根っこを土から掘り起こし手入れをし溜ったヘドロ、泥かき、ゴミなどの除去することでした。
門脇小学校も焼けてしまい真っ黒になり校内にも入ってみたけど、まだまだ手付かずの状態で、全てがめちゃくちゃだったとのことです。その周辺一帯も家屋が流され殺風景に近い状況で臭いもあります。
ただ、そのような中でも当然反対の声も多くあったそうですが、『石巻川開き祭り』が行われ、娘たちボランティアも出店などのお手伝いをすることができ、本当に嬉しかったよ。と話してくれました。
一番嬉しかったことは、石巻の子供達の笑顔だったそうです。
そして、灯籠流しにも参加しました。川を流れる灯篭の数とその流れていく様子、そして流している人たちを見ていると痛いほどに切なさが伝わり何の言葉も出てこなかったそうです。

ボランティアが段々に減ってきているそうです。もっともっとこの輪が広がることを願わずにいられません。

        cancer 夏期休校のお知らせcancer

          8/13(土)、8/14(日)、8/15(月)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

★お天気予報★

無料ブログはココログ