« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

~最近の大学受験~

こんにちは(o^-^o) インストラクターのGです。

先日、娘(現高2)の進路三者面談に行って来ました。

そのことで、今年の春に受験を終えたばかりの長男のことが、

よみがえった訳なんですが・・・・・。

よく新聞などで、皆さんもご存知だとは思いますが、長男の受験に関わったこの一年で、特に感じたことは親の経済状況の変化もあり、子供たちもかなり厳しい状況に置かれていると言うことです。

例えば

@ 受験料を抑えるため受験校(学部など)を極力絞り勝負をしなければいけない。

@ 浪人を避けるためランクを落とし確実に合格できるところを受験する。という事は子供   からしてみればワンランク上の大学に挑戦することができない。

@ 就職を有利にするためネームバリューのある大学に受験者が集中してしまい倍率が上がり入りにくくなっている。

       早・慶・上智・MARCH・日東駒専など

ちなみに  =明治、=青山、=立教、=中央、=法政

        =日大、=東洋、=駒澤、=専修

あくまでも、私の主観ですが、早慶上智はもちろんですが、MARCHの中でも明治、青学、日東駒専はぐっと受験者数が増えているように感じました。

そして、受験料の振込みなどもネット上で、必要事項を入力し番号を取得しコンビニで支払えますし、センター利用受験などは、大学によっては出願後ネット上で受験番号を個人で確認しプリントアウトしておくなど、インターネットなんですよね~。

そうそう、我が家では奨学金の申請をしたのですが、これもまた個人でネット上で必要事項を入力し申請するんです。

今の時代、今さらながらですが、インターネットが使えなければ不便を感じることが多くなってくるんでしょうねぇ(@Д@;

 わかるとできるでは 『インターネット8』 の講座開講中です!!

Header_4

今までのバージョンよりさらに使いやすく機能強化されています。新しい機能を含めて、楽しく、わかりやすく、幅広くネットライフを活用できることを目的に作成しています。

            初心者の方でも大丈夫!

       ページの表示が速い! 検索効率アップ! 

     ワンクリックで欲しい情報を入手!危険未然防止!

           と言った便利な機能が満載!!

        

アイス~アイス~アイスランドじゃないアイス~

こんにちは、インストラクターのYです。

洗濯指数や紫外線指数なんかは良く聞きますが・・・

アイス指数という面白そうな指数を見つけました。

↓↓↓YAHOO!天気予報 アイス指数↓↓↓

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/icecream/index.html?ma=top&da=1&te=4&si=6

今日の静岡県中部のアイス指数は100!

「猛暑で、体もとけてしまいそうだ!」だそうです。

アイス買ったらすぐ食べないと溶けちゃいますねcoldsweats02

ちなみに、

90は、冷たいカキ氷で猛暑をのりきろう!

80は、暑いぞ! 歩きながらアイスが食べたい

70は、さっぱりしたフレーバーがおすすめ!

60は、アイスクリームで暑さを乗り切れ!

らしいです。

誰がアイス指数を決めているかは不明です。

アイス作っている会社の人?天気予報士さん??アイス予想士さん???

情報源は誰なのー!!

他にも面白指数があります。

夏期限定でbeerビール指数、coldsweats01汗かき指数、wobbly熱中症指数。

興味があるかたは

sunYAHOO!天気予報http://weather.yahoo.co.jp/weather/

sun日本気象協会http://tenki.jp/

の指数情報を見てください。

冬にはお鍋指数なんてものもあるらしいので、冬期もチェックですねsmileshine

暑いですね

毎日、暑いですねsweat01

今日が、このブログ当番デビューのインストIです。

初回の今日はパソコン周辺グッズの紹介をしてみたいと思います。

下の写真ですが、何だかわかります?

07071

開くとこうなります!

07072

そうです!ノートパソコンの冷却ファンです!

人間も暑いときは、パソコンも暑いんですよねーsad

パソコンは、あまり温度が上がると熱暴走しちゃいます。

(熱暴走とは、パソコンの温度が高くなることにより、突然電源が切れたり、勝手に再起動したり、エラーが頻発するなどの障害が発生する事です。)

これは、その対策グッズですflair

07073

ノートパソコンの下に敷いて使いますgood

これは、LEDで光るので目にも涼しげhappy02

いかがですか?

他には、冷却ジェルとかもありますよね!

暑い夏、パソコンも労わってあげれば、

サクサク働いてくれますよscissors

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

★お天気予報★

無料ブログはココログ